【長野県】諏訪旅行 1日目

長野県諏訪市とその周辺に2泊3日の旅行に行ってきました❣️

 

〈1日目〉2021.09.04(金)

朝8時過ぎに家を出発し、高速道路でしばしドライブ🚘

 

f:id:ymiwkkr:20210906104158j:image

談合坂サービスエリア

 

f:id:ymiwkkr:20210906122616j:image

八ヶ岳パーキングエリアを経て諏訪インターへサクッと到着!

 

12時に予約していた「くらすわ」へ✨

f:id:ymiwkkr:20210906104436j:image

きれいな建物でテンション上がる💕

くらすわは養命酒の会社がやってるレストランで、ここが本店です

 

レストランからは道路をはさんですぐに諏訪湖が見えるロケーション

f:id:ymiwkkr:20210906123023j:image

でも、あいにくの曇り空(時々雨)

全体的に白〜い…残念😩

 

私は信州十四豚のカレーを注文

f:id:ymiwkkr:20210906125501j:image

とっても美味でした❣️

 

旦那はハンバーグを

f:id:ymiwkkr:20210906201217j:image

 

デザートにメロンパフェも💕

f:id:ymiwkkr:20210906125532j:image

 

その後は、1階でおみやげ選び!

おみやげは旅の最初の方に買っておくと気が楽🙋‍♀️

なんだかんだ2時間くらい「くらすわ」に滞在してしまった😅

 

くらすわを出た後は、道の駅めぐり

f:id:ymiwkkr:20210906172218j:image

道の駅 大芝高原


f:id:ymiwkkr:20210906172215j:image

道の駅 南アルプスむら長谷

 

この2箇所に行ってきました!

旦那が道の駅のきっぷを集めているので、それを買うのが目的

 

南アルプスむら長谷では、パン屋さんから良い〜香りが💕

美味しそうな匂いにつられて行ってみると、店員さんに試食をすすめられるのですが…

f:id:ymiwkkr:20210906172839j:image

なんと、クロワッサンが「お一人様3個」どうぞ〜、と…!

3個もいいんですか〜?!

(すでに、3個1セットとして袋に入ってる笑)

 

とりあえず1袋頂いていたら、店主かな?というような男性に「お子さんもいるから、3袋どうぞ!」と😂

赤ちゃんは食べられないのに、1人に数えてくれる優しさ✨

ありがたく、もう1袋だけ頂きました💕

 

棚の上には、「御予約」のクロワッサンが大量に!!

この良い香りはクロワッサンだったんだな〜
f:id:ymiwkkr:20210906173749j:image

 

小腹が空いていたので、車の中でパクリ。
f:id:ymiwkkr:20210906172835j:image

なにこれ、めちゃくちゃ美味し〜〜い😍

店主(仮)は、形が悪かったりして商品にならないやつを試食にしてる、って仰ってましたが素人目には全く分からない

旦那と、やっぱりもう1袋もらっておけばよかったね〜なんて話しました笑

 

そして、宿へ。本日の宿は「鷺乃湯」さん!


f:id:ymiwkkr:20210906192304j:image

f:id:ymiwkkr:20210906192259j:image

美しいお庭と廊下…宿の方も皆さんとても親切で、息子にも沢山話しかけてくださいました

 


f:id:ymiwkkr:20210906193229j:image

f:id:ymiwkkr:20210906193245j:image

お部屋は畳(息子もご機嫌にごろ寝してた)、露天風呂付き

源泉掛け流し100%で、いい湯でした

あ、部屋にお風呂とシャワーも付いてるので息子はそこで入りました

 

夜ご飯は部屋食で、とても豪華💕

f:id:ymiwkkr:20210906193540j:image

このお魚、ニジマスなんですがとても美味しかった!お魚は揚げて器になっていて、中身がクリーミーなお味で…表現できないけど

 

ご飯中は息子がぐずっていたので交代であやしたり、泣いててもらったりしながらの食事

部屋食、サイコーですな💕

 

ご飯の後は、息子就寝、大人は交代で大浴場にも行って温泉を満喫して1日目終了です

f:id:ymiwkkr:20210906204529j:image

大人用の布団にちょこんといるのがカワイイわね❣️